#YOLO

You Only Live Once『人生は一度きり』

【30代管理職へ】仕事での悩みを解決する為に読むべき悩み別解決方法が分かるビジネス書5選

こんにちは!YOLOHIROです!

毎日元気に働く管理職の30歳男性です!

 

突然ですが、仕事をしているとこんな悩みを抱えることありませんか?

 

・残業が続いて自分の時間がない

・自分自身の仕事が計画的に進められていない

・チームとしてうまく機能していない

・中小企業が大手企業に勝つためのポイントが分からない

・毎日行っている仕事がいま一つパッとしない

 

どれか当てはまる悩みはありましたか?

恥ずかしながら僕は全てのことに悩みを抱えていました。(正確には現在進行形で悩んでいることもあります)

 

でもこれから紹介する本を読んだことで、今抱えている悩みを少しは解決する事が出来ました!

 

同じ悩みを抱えている方はぜひ参考にしてみてください!

 

目次

 

残業が続いて自分の時間がない 

仕事の力の入れ方を教えてくれる1冊です。

1つ1つの仕事を全て完璧に終わらせようとしていたりしませんか?

本書では仕事の進めるにあたって力の抜きどころを教えてくれるので、自分自身の残業時間の削減にも繋がる1冊です。

 

自分自身の仕事が計画的に進められていない

結局PDCA?って思いませんでしたか?

本書でも語られていますがPDCAを知っている人というの多くいますが、実際にPDCAサイクルを回せている人っていうのは限られた人数しかいない実状となっています。

改めてPDCAというのはこういうものなんだ〜、あ!こういうことをすれば仕事が計画的に進められるんだと思わせてくれる1冊です!

チームとしてうまく機能していない

残業しないチーム作りの為の具体的な手法が書かれてありますので、明日から直ぐに実行出来るものもあります!

悩み解決の為には読書するだけではだめなので、PDCAのDo(実行)をしなくては!ですね。

指示待ち部下については以前に書いたので併せて参考にしてみてください!

 

www.yolo-hiro.com

中小企業が大手企業に勝つためのポイントが分からない

 

ランチェスター戦略聞いたことありますか?

大手企業に勝つためのやるべき事がぎっしり詰まっている1冊です。著者である坂上さんのセミナーには何度か参加したのですが、勢いがすごいですっ笑

坂上さんのセミナーに参加すると大分印象に残る良い意味でずっしりと疲れるセミナーです笑

 

毎日行っている仕事がいま一つパッとしない

 

あなたは自分が行っている事業をまるで一つの物語のようにストーリーにそって他者に説明する事は出来ますか?

おそらく「出来る」と答える人の方が少ないと思います。

自分の仕事もうまくいっていて、チームとしてもすごく機能しているけど、今ひとつ仕事に対してやりがいが感じないな〜と思っている方には読んで欲しい1冊です。

まるで一つの物語のようにストーリー事業が流れていく企画立案・実行できたら最高に気持ちいいと思います!

 

まとめ

今抱えている悩みというのは僕が、あなたが初めて悩んだことではなくすでに誰かがどこかで解決している悩みになります。 

そして適切な本を見つけることが出来れば、今抱えている悩みはほぼ解決出来ます!

 

ただそれは本を読むだけ解決出来るのではなく、本を読み、知識を蓄え、PDCAにそってPlan(計画)→ Do(実行)→ Check(評価)→ Action(改善)のサイクルを回して初めて悩みが解決出来るようになります!

 

必要な知識を蓄え、ビジネスマンとして成長していきましょう!

 

それでは!