#YOLO

You Only Live Once『人生は一度きり』

30代だからこそ読むべし!ビジネスマンとして「成長」したい人が読むべき7つの本

f:id:yolohiro:20190103230120j:plain

こんにちは!

人生一度きりという思いで自由に生きている30代独身男性Hiro(@YOLOHIRO)です!

 

僕は今管理職として社長と20名程度の部下の板挟みになっています。 

30代になると20代と比べて以前よりも、『責任ある仕事が回ってくる』機会も多くなっているかと思います。

 

いざ、成果を残そうとしても日々の勉強を怠っていると中々思うようにいかないと思います。

成果を残す為には事前に知識として蓄えておいた上で実践を継続的に行なっていく技術が必要になります。

 

20代とは違った経験が出来る機会が増えるのも30代の強みではないかと思います。

 

そんな時に何も知らなかった事が故にチャンスを逃してしまう事がないように、今回30代のビジネスマンに向けて『成長』を手助けしてくれる本を紹介します。

 

目次

 

1. ストーリーとしての競争戦略

「今やっている仕事をまるで一つの映画のようにストーリーに沿って誰かに説明するすことは出来ますか?」

 

この本は上の質問に対してバシッと回答出来る人には不要かもしれません。

デルやスターバックスの事例を用いて、具体的にどのような戦略をなぜ立てていく必要があるかが紹介されています。

 

仕事でどちらかの決断を求められるシーンがあるかと思います。 机上の計算では数字のシュミレーションはどちらも大きな違いが見えない。

そんな時に、どちらの決断が会社や個人でやっていく事のストーリー沿っているかの判断が出来るようになる1冊になります。

 

Kindle本はこちら

 

2. 図解・最新 難しいことはわかりませんが、お金の増やし方を教えてください!

まだ資産運用がした事ない方向けの、お金に関する初めての1冊で読むべき内容となっています。

 

20代前半の頃は、「あーきっと30歳になったら株とか買ってんのかなー?」と、漠然に思っていましたが、結果的に投資に関する知識を全く持ち合わせていません。。

 

30歳になると出会いの場や経験の場はもちろん、まとまった出費も増え、必然的にお金が必要になりますのでしっかりとお金の増やしていきましょう。

 

Kindle本はこちら

 

3. なぜ、あなたの仕事は終わらないのか スピードは最強の武器である 

 「毎日残業が続いていませんか?」

そんな方へ是非読んで頂きたい本になります。

 

任された仕事を完璧にしなくてはいけないと考えている事自体が間違っている等、具体的な事例を元に紹介してくれている1冊になります。

 

この本を読む事で全部でなくても、明日から実践できる事が多くあります。小さな一歩を踏み出して、仕事を終わらせていってスッキリしながら残業も減らしていきましょう。

 

Kindle本はこちら

 

4. 鬼速PDCA

PDCAは知っているから、実際にPDCAを回しましょうという事を紹介してくれている本になります。

僕自身も言葉としては知っていましたが、実際にPDCAを上手く回せていたかというと、まだまだだなとこの本を読んで実感しました。

 

Kindle本はこちら

 

5. なぜ、あなたの話はつまらないのか?

話がつまらない人って「うーん、、、」って思いますが、話が面白い人って仕事もできる人が多い印象があります。

 

ただ誤解があって、話がつまらない人って話のエピソード自体は面白いのですが、そのエピソードを話す際の構成が悪くつまらなくしてしまっているケースが多いように思います。

 

この本では放送作家さんが話を面白くする為の話の構成を具体的に紹介してくれている本になります。

 

Kindle本はこちら

 

6. スタンフォード式 最高の睡眠

30代となると、20代と比べて疲れが取れづらくなってきているので疲れを取る為に、食事や入浴など気を使うようにしています。

その中でも特に重要視をしている『睡眠』の質を高める紹介をしている本になります。

 

1日の1/3は睡眠時間に当てている人がほとんどだと思うので、睡眠の質を少しでも上げるだけ翌日の仕事の精度が高まりますね。

会食翌日の二日酔いでの仕事は・・・。

 

Kindle本はこちら

 

7. 人生が変わるメンタルハック大全

 ビジネス・コミュニケーション・プライベートを軸に、

 

・成功したいなら今すぐToDoリストを捨てろ

・成功する人の手土産テクニック

・貯金を65%増やす方法

 

等、94の具体的にテクニックが紹介されています。

 

具体的なテクニックがあると、すぐに実践してみて昨日よりも人生を変える事が出来るオススメの本です。

 

Kindle本はこちら

 

番外編 本を開いて読む時間がない人向け

本を読む時間が作れないという方は、Amazonが最近始めたサービス『Amazonオーディブル』がおすすめです!

自分の目で本を読むのではなく、本を朗読してくれて耳で聴けるサービスになります。

 

電車通勤で何気なく音楽を聞いているのでしたら、自分を成長させる為の音に変えてみませんか?

今なら30日間無料で利用が出来、最初の1冊は無料で、最大3000ポイントの獲得が出来ます。

 

最初の1冊無料の内、今回紹介しました『鬼速PDCA』と無料対象になります!

 

Amazonオーディブルはこちら

 

30代だからこそビジネスマンとして「成長」したい人が読むべき7つの本まとめ

30代ビジネスマンとして成長を手助けする本を紹介しました。

20代の頃からバリバリやっている人であれば、既に読んでいるような本もあったかと思います。

 

僕は20代の頃はあまり本を読んでいなかった分、知識・技術の取得が急ピッチになっているので、同じ悩みを抱えている30代の方は参考にしてください!