#YOLO

You Only Live Once『人生は一度きり』

【名作!】アークザラッド R アプリ遂に配信決定!スマホ版の見所は!?

f:id:yolohiro:20180820175903p:plain

こんにちは!YOLOHIROです!

プレイステーション世代ならお馴染み『アークザラッド』がスマホで帰ってきました!僕は2018年配信予定と聞いてからずっと待ちわびていたのが、、、遂に近日配信予定に!

 

公式サイトはこちら

 

アークザラッドを知っている世代にも知らない世代にも向けて、アークザラッドとは?からスマホ版の見所まで紹介していきます!

 

目次

 

アークザラットとは?

1995年に第1作目『アークザラッド』がプレイステーションにて発売されました。当時シュミレーションRPGと言えばスパロボしかやった事がなかった僕には衝撃の作品でした。

スパロボ同様にマス目で区切られたフィールド上を順番に移動しながら、敵を全滅させていく内容になります。(ポポロクロイスもありましたね!)

 

続いて1996年に第2作目の『アークザラッド2』が発売され、やりこみ要素がかなり増えていて、当時のプレイ時間は膨大な時間を使いました。

 

スマホ版アークザラッドの見所

 アーク2当時の見た目から最新の見た目に変化していきます!

(あれ?3は黒歴史と化した)

 

 そしてアプリ版でもしっかりとやりこみ要素があるみたいです!

・ハンターズギルド

・闘技場

・古代王の地下遺跡

どれも気になりますね!

 

アークザラッドRまとめ

当時ドラクエとFFしかやった事なかった中で、初めてスクエニ作品以外でやり込んだ名作をまた遊べるなんて思ってもいなかったので楽しみ。