#YOLO

You Only Live Once『人生は一度きり』

仕事・恋愛・人間関係・お金に悩み事を抱えていませんか?誰でも出来る悩みの解決方法とは

こんにちは!YOLOHIROです!

このブログをご覧いただいているあなたは今何か悩み事を抱えていませんか?

その悩み事がストレスになっていませんか?

 

正直僕も悩み事は常に抱えていて、その度に落ち込んだりストレスになっている事があります。

人生一度きりとは言え、中々大変ですよね。 

悩んでいる時って周りが見えなくなりがちになり→ゴールが見えなくなる→また悩む→ゴールが見えなくなる→負のループ連鎖・・・

想像するだけでも震えますね 

 

でも最近は、悩み事に対して逃げずに立ち向かい、その結果解決する事が出来た時の快感を少しずつ得られています。

僕が実践している悩みが少しでも解消出来る方法を紹介します。

 

目次

 

本を読んで自ら問題解決に向けての行動を行う

今抱えている悩み事ってほぼ既に存在している悩み事だと思うんですよね。

 

・人に嫌われているんだけどどうしよう

・自分の抱えるチームが上手く機能しない

・目指せ1,000万プレイヤーなんだけど何すればいいの?

・資産運用したいんだけど、資産運用って何?おいしいの?

・貯金が出来ないんだけどーオワター

・めっちゃモテたい!

 

などなど、人間関係・仕事・お金・恋愛に関する事と多岐に渡る悩みがあると思いますが、上であげた悩みの例って自分1人だけが悩んでいる事じゃないですよね?

自分以外の誰かも同じ悩みを抱えていて、既にその悩みを解決した先人達が存在しているの知っていました?

(誰も抱えた事がない悩み事を抱えている人がいましたら、逆にそれは世の中に広めてマネタイズするチャンスがある悩みだと思います!)

 

そう、上にあげた悩みに対する解決方法のほぼ全てが本に書かれています!

 

本に書かれている通りの方法を忠実に実践すれば、ほとんどの場合、

悩みは解決するか、少なくとも軽減するはずです。

まさにおっしゃる通りだと思います。

しかし不思議なことに、悩みの渦中にいる人は、問題解決のために本を読もうしません。

悩みの渦中にいる人が本を読まない大きな理由は、「それどころ」では

ないから。

これもまさにそうだと思います。

 

今まさに目の前の問題を解決しなくてはいけないので、本なんか読んでる時間はねぇよ!って思うのが多いかと思いますが、何度も言うように先人は既に同じ悩みを解決してる可能性が高いです!

今僕があなたが抱えている悩みは自分自身にとっては初めての悩みで、どうやって解決すれば良いのかわかりません。(いや、自分で解決出来るっしょ!って人もいるかと思いますが、大半の人が負のループに回っている事が多いと思います)

 

1人で悩みを解決しようとしたら内容によっては10時間以上悩む事があったり、結局解決しないままダラダラと時が過ぎ去ってしまい、不安やストレスから解放される事ない毎日が続くと思います。

でも本を読むには2,3時間ぐらいあれば読み終わりませんか?

自分が抱える悩みに関する本を読んで、実践するだけで解決もしくは軽減し、毎日の生活にも変化があらわれると思います!

 

 

毎日繰り返しやっている事が実は無駄な時間を生み出している

例えば時間が足りないよー、毎日残業続きだよー、自分の時間がないよーって悩んでいる方いませんか?

 

毎日当たり前にやっているルーティン作業ってありませんか?

今世の中的に凄い便利なサービスがたくさんあるのに、その存在を知らないってだけで毎日無駄に時間を消費していたり、便利なサービスを使ってはいるけど活用術を知らず非効率な毎日が続いているケースがあります。

 

ものすごく極端に言うと、コピペのショートカットキーを知らずに今だに

マウスでテキストを選択して、右クリックでコピー・貼り付けをしている人が0ではないと思います。

エクセルで予算計画書を作っているのに、合計値は電卓で計算して入れているなんて人も世の中にはまだ存在すると思います。

スマホいじっている暇あるなら本読め

これは心が痛いですっ

移動時間や待ち合わせ時間等でちょっとしたスキマ時間があると思うんですよ。

そんな時ってついついスマホ片手にだらだらゲームしたりネットサーフィンしたりしてません?

ガチャしてレア引いてオレツエーーってやってても次の日には忘れてますからね。。

 

いきなり1日1冊読む!ってなるとなんかハードル高い感じがしますが、最初は7日で1冊読み切って実践する事で1週間前の自分が出来なかった事が出来るようになっているので、確実にパワーアップしていますね!

 

まとめ

生産性のないその場限りの安らぎを求めるぐらいなら本を読めっ!

今何か悩みを抱えているなら、その悩みに関する本を読めっ!既に先人はその悩みを解決済みだぞっ!

って事ですね。

 

正直僕は本はまったく読まない人間です。

読んでも月に1冊ぐらいで、仕事にプライベートに悩みごとだらけです。

 

2年前に買ってずっとipadに放置していた事が悔やまれる。

2018年スタートで良い気づきがあってよかった!

 

それでは!